著 書

  • 藤原伸彦 (2016). アクティブな学びの方法論としてのデザイン思考. 村川雅弘(編著) 実践! アクティブ・ラーニング研修, 第5章, pp. 47-55, ぎょうせい.
  • 藤原伸彦 (2011). 実習日誌. 石橋裕子・梅澤 実・林 幸範(編著) 小学校教育実習ガイド, 第5章, pp. 175-184, 萌文書林.
  • 藤原伸彦 (2010). Webを利用した省察の支援ー授業実践映像データベースの開発と評価ー. 鳴門教育大学特色GPプロジェクト(編) 教育実践の省察力を持つ教員の養成ー授業実践力に結びつけることができる教員養成コア・カリキュラムー, pp. 216-234, 協同出版.
  • 藤原伸彦 (2005). 学校Webサイト構築を支える最新技術. 石田丈晴・堀田龍也(共編). 誰にでも簡単にできる学校Webサイト活用法 ー学校の情報公開,地域・保護者との連携のためにー. pp. 152-159.
  • Fujihara, N. (2001). How to Evaluate Social Intelligence Design. In: T. Terano, T. Nishida, A. Namatame, S. Tsumoto, Y. Ohsawa, and T., Washio (eds.), New Frontiers in Artificial Intelligence – Joint JSAI 2001 Workshop Post-Proceedings, Lecture Notes in Artificial Intelligence 2253. Springer-Verlag.
  • Fujihara, N. (2000). Dynamic knowlege interaction in human cognition. In: T. Nishida (ed.), Dynamic Knowledge Interaction. Chapter 3. CRC Press LLC.